ツナマヨの美容を化学したい

現役化学系女子学生が論文などの研究結果を紹介しつつ美容のウソとホントに切り込みたいと思います。

かずのすけさん、すごすぎ

 

こんにちは、ツナマヨです。

 

当ブログを始めるにあたって

「美容 化学」で試しに検索してみました。

 

するとどうでしょう、

「美容化学者かずのすけ」さんの名前が、、!

 

 

ameblo.jp

化学を駆使して美容について華麗に説明してらっしゃる、、!

すごい、、!

 

しかも化粧品開発とかもされているそうで

この人はすごい、、!

 

私は美容化学初心者なものですから

まずはかずのすけさんの本を読んでみることにしました。

 

選んだのは”オトナ女子のための美肌図鑑”です。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61uX0Btq-7L._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%82%8C%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E9%96%8B%E8%8A%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%91/dp/4847095928

この本はスキンケアなどについて勘違いをしている、リアルにいそうな残念スキンケア女子図鑑を載せつつ、それをかずのすけさんが正しい化学の知識で切っていくという内容です。

 

またこの残念スキンケア女子が極端なんですけれども本当にいそうで面白いです笑

 

内容も肌ケア、メイク、ボディケア、ヘアケア幅広い!

 

一番私が感動した個所は、”おさえておきたい化粧品成分100選”!

このページではエタノールやワセリンなど、化粧品に使用されている具体的な物質名を挙げ、そのそれぞれの安全性や効能などを記載しているんです!

うお~~~すごい、、、!こういうの知りたかった!笑

 

ぜひ興味のある方は手に取ると非常に面白いと思います。

 

美容×化学って新しいかなーと思ってましたが、

かずのすけさんというすごすぎるパイオニアがいました!

ううう、無知でお恥ずかしい。

 

私も頑張って美容に関する化学知識を皆さんにお伝えできるよう勉強します~~!