ツナマヨの美容を化学したい

現役化学系女子学生が論文などの研究結果を紹介しつつ美容のウソとホントに切り込みたいと思います。

結構している?美容についての勘違い

 

初めまして、現役理化学系女子学生ツナマヨと申します。

 

ここでは美容に関する知識を、既存の研究をもとに記していきたいと思っております。

 

特に美容に関して勘違いしやすい点について

知識を生かした論文調査を武器に切り込んでいきたいと思います。

 

 

美容に関しての勘違いの代表格となりますのが、、、

 

 

コラーゲンを飲む/塗ることによって

 

お肌がツルツルになる!!

 

 

というもの。

 

え!?勘違い?と思った方はどのくらいいるでしょうか?

 

実は私も勘違いしていた一人だったのですが笑

 

ある日、生物の授業の先生が

「コラーゲンなんて肌に塗っても効果ないですからね。

あんな分子量の大きいもの毛穴を通るわけないでしょ。」

と言ってまして、若かりしころの私は

え!効果ないの!お母さん塗ってるよー!とプチ衝撃でした。

 

なぜコラーゲンを飲むあるいは塗ることが効果がないのかについては

別の記事で解説したいと思います。

 

美容ってすごく身近なことなのに

こんな目からウロコな情報があったら人に言いたくなりませんか?

 

そう思ってブログを開設しました!

 

ささやかながら美容についての情報発信を通じて

勉強していきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願いいたします。_(._.)_