ツナマヨの美容を化学したい

現役化学系女子学生が論文などの研究結果を紹介しつつ美容のウソとホントに切り込みたいと思います。

美容・健康で注目されているプラセンタがどうして効くのか判明!?

 

こんにちは。

美容を化学したいツナマヨです。

 

今回はプラセンタについて書きます!

 

プラセンタがなんとなく美容・健康に良いのは知っているけど~それってなぜなのでしょう?

 

そのプラセンタの活性機構が日本の化学者によって一部判明したそうです!

 

プラセンタとはそもそも何なのか?どうして美容に良いのか?この2つの疑問に答えていきたいと思います!

 

           https://www.teu.ac.jp/infomation/2017/images/20171024_01_img01.jpg

引用元:

化粧品原料「プラセンタエキス」の新たな活性成分を発見 メカニズム解明や機能性化粧品の創成に期待 | 2017年のプレスリリース | プレスリリース | 東京工科大学

 

 

そもそも プラセンタとは?

 

プラセンタとは動物の胎盤から抽出されたエキスのことです。

胎盤は母体から胎児へ、胎児から母体へと物質伝達をする場所ですので、成長に関して重大な役目を果たしています。胎児の成長に必要なホルモンがここ胎盤で作られています。

 

プラセンタは、はじめ妊婦の母乳分泌不全などに用いられていたそうです。また、非常に効果があったと言われています。

 

そこから医療や美容面で研究が盛んになっていったようですね。

 

 

どうしてプラセンタが美容・健康に効果があるのか?

 

実はそのメカニズムについては不明な点が今でも多いそうです。

その一部を解明したのが東京工科大学の今村亨教授の研究です!

このプラセンタの研究に関する論文”Evaluation of fibroblast growth factor activity exerted by placental extract used as a cosmetic ingredient”は米国の科学誌「Journal of Cosmetic Dermatology」電子早期版に掲載されました。

 

これはどのような研究であるかと申しますと、プラセンタエキスFGF(線維芽細胞増殖因子)活性があることを確かめた研究であります。

 

FGF(線維芽細胞増殖因子)とは何かと申しますと、傷の治癒や血管新生、胚発生に関係する成長因子の一種です。

 

つまり、プラセンタには生物の細胞分裂および増殖を活性化させる効果があるわけなのです!

 

基本的に人間は若いときは細胞分裂・増殖が活発であるため、体のあらゆる部分が新しいものに一定期間で入れ替わっていきます。だから、若い人はお肌がぴちぴちだったりするわけなんですね。

 

しかし、これが年をとってくると細胞分裂・増殖がそれほど活発でなくなり、一部入れ替わりがされなくなっていきます。そうして老化していくのです。

 

ここで、プラセンタを使用すると年をとって活発でなくなった細胞分裂・増殖を活性化してくれる!ということですね。

 

現在、プラセンタを摂取する方法は注射、サプリメント、化粧水などが挙げられます。

 

プラセンタエキスはFGFに活性を示す低分子の物質を含むようなので、化粧水で用いても経皮吸収をしてくれると考えられます。(結構ここの議論はネットでも賛否両論なようですが。)

 

また、プラセンタエキスは化粧品になるまで様々な製造工程を通りますが、グリコサミノグリカンという物質が含まれていてFGF活性を示す個所が壊れないよう保護してくれるそう!

 

機能を鑑みると、個人的に肌のハリやしわが気になる方が使用すると効果的なのかな、と思います!

安価な化粧水も多いので、使用してみてはいかがでしょうか!

 

参考文献